脱獄後に現れる「Cydia」というアイコンをタップすると、何やらいろいろソフトがインストールできるようになってる!
ほとんど何も知らないで脱獄してたので、かなりたまげました。
で、SSHを選択してインストールを選ぶと、インストール後にiPhoneがハングしてしまい、電源を切ることさえできなくなってしまいました。。電源ボタンとホームボタンの両方をホールドして無理やり電源を切ってから再起動したらなんなく元に戻りました。インストールは成功してるものと信じ突き進みます。
iPhoneのアドレスを確認しておきます。
SSHが使えるマシンからこんな感じで、iPhoneにログインできちゃいます。
$ ssh -l root 169.254.85.234
パスワードはalpineのようです。 (Apple iPhone Root Password and Mobile User Password)
ログインすると、こんな感じです!
iPhone-yasu:~ root#
おやおや、電話会社がHSDPA/GRPSでつないでるiPhoneに万が一グローバルIPをふってくれてて、ポート22向けのパケットを許可してたら、知らないうちに世界のどこからか電話にログインされてあんなこととかこんなこととかされちゃうのか!
そうじゃなくても、電話側からのTCPコネクションで、何らかのトンネルをこしらえておけば、iPhoneをどこからでも遠隔制御できちゃいますね。おもしろそ。自分の電話じゃやだけど、人の電話に仕掛けると面白いかも。