Fringでの音声通話はWiFi接続でないといけなく、また、Fringはバックグラウンドで動作するようには作られてません。Skypeをフォアグラウンドで動かしっぱなしで、WiFi接続を維持することを要求されているわけでして、iPhoneをまっとうに携帯電話として利用しているかぎりFringなんて使い物にならないわけで、今の今まで見向きもしませんでした。
ところが! とうとうその問題をクリアする方法があみだされ、人様のBlogでちょこちょこと紹介され始めました。早速まねをして導入してみたところ、ほとんど問題なく使えるようになっちゃいました。こういうのがもっともっと広まり、ドコモ等に搾取され続けてる人たちが本格的に行動を起こし始めてくれれば、ちょっとは日本の携帯事情も改善するような気がします。
VoIPover3G ... Cydiaからインストール
Backgrounder ... Cydiaからインストール
Fring ... App Store
これらをインストールして、Fring起動後にHomeボタンを長押しするだけで、バックグラウンドで動き続けてくれます。VoIPover3GによってiPhoneがWiFiでインターネット接続されているかのように内部的にごまかしてくれてるそうです。ありがたや。
VoIPover3G - iPhoneのFringを3G回線でも! (iPodayさんの記事)
自分の場合、この記事を参考に試してみました。Fringの呼び出し音を別のものに切り替えたいけどどうしたものだか。。それと、マナーモードにしておくと、呼び出し開始時にちょろっと振動するだけなので、気がつかないことが多そう。ただ携帯電話のさらなる開放に向けた大きな一歩ですので、とりあえず万々歳ということで。