Google Code Prettify

2009年1月31日土曜日

PORTER・テンションシリーズの3wayブリーフケース (買った編)

以前書いた、PORTER・テンション3wayブリーフケースですが、日本での休暇中に「ちょっと実物を見てみよう」という気になり、行く先々で商品があるか聞いてみたのですが、どこも3Wayのはおいてないとかそんな感じなもんで、そうなると逆に物欲熱があがってしまい、とうとう在庫のあるお店を聞き出し、カバンを買うだけのために丸井メン新宿店に行ってきました。もう7年以上も東京の街中を出歩いてないので、迷いながら無駄に歩き回ってようやく着いて買って来ました。


思ってたより、ちょっとふにゃっとしてて、むちむちした感じですが、とりあえず満足満足。

2009年1月30日金曜日

昭和時代にタイムスリップ

スノボを終えてその足でお台場に行ってきました。デックス東京ビーチに行くと入り口にこんなかわいい車が。スバル360ですね。スマートとスバル360の両方を所有して1台分の駐車場に詰め込んでおくとかいいかも。


スバル360は、「台場1丁目商店街」への客引きのための展示物のようです。昭和時代にタイムスリップしたような体験が出来る、そんな場所のようなので大喜びで行ってきました。


昭和30年代から50年代までのレンジで街並み・商品がそろえられているので、思い入れの深い駄菓子やオモチャを好きなだけ買うことができちゃいます。自分もオモチャをいろいろ買っちゃいました。これまた満足満足。

  

越後湯沢

「トンネルを抜けると雪国であった」なわけです。

上越線でトンネルを抜けるといきなり銀世界に切り替わっているという感動なわけです。20年前に鈍行列車で初めてあじわった、そのときの感動がまたちょっぴりよみがえってきました。今回は上越新幹線でしたが。

本当は温泉にでも行こうと考えていたのですが、1泊くらいしないと温泉行った気がしないので、それはとりやめ、日帰りでガーラ湯沢でスノボということになり、数時間後に新幹線に乗り込んでました。


まだまだスノボは初心者レベルなのですが、やっぱり滑っていると気持ちいいです。月1回くらいはやりたいなぁ。できれば。

2009年1月27日火曜日

携帯使っちゃ駄目よ・東京の電車車内にて

セブ旅行を終え、数時間の香港滞在の後、今度は日本に遊びに行きました。
いつものことなのですが、「携帯のご使用は他のお客様のご迷惑になります」というアナウンスを聞くと考えさせられちゃいます。

「なんだか面倒なこと言ってるなぁ。だいたい、電車の中が静かすぎる。我慢比べ大会でもしてるのか? 香港人がこの環境に1時間いたらたぶん死んでしまうだろう。」とかいろいろ思うわけです。

みんな、無言のまま懸命に携帯電話をいじくりたおしてる光景がちょぴっとこっけいに見えたので、パシャリと1枚。

2009年1月26日月曜日

キャデラックカフェ

セブのマクタン島の真ん中辺に面白いカフェがあります。

昼はカフェとして、屋外で営業してて、プチセクシーなコスチュームに身を包んだ女の子が、ドリンクやらハンバーガーやらを運んでくれて、いろいろ話し相手にもなってくれたりします。メイドカフェの南の島編です。
夜になると、屋内にて生演奏が始まったりして、バー・ディスコという感じの場所になります。
あと、それとは別に、なぜかバイクのレンタル業もしてたりします。

Cadillac-Cafe
http://www.cadillac-cafe.com/

Cadillac-Cafe バイクレンタル紹介ページ
http://www.cadillac-cafe.com/cycle-rentals.php

ずいぶん前にセブに来たときに、このカフェに何度か通ったりしてました。昼からビール飲んで女の子とだべってダラダラしたり、バイクを借りて自分の足を確保したり、えらく重宝してました。

で、今回のセブ旅行でも同じようなことをしようと考えていたら、なぜかお店は昼も夜も閉まりっぱなしでした。お店のすぐ隣の建物の門でピンポン攻撃をしたところ、メイドさんやら警備の人がでてきて、バイクレンタルだけはできそうだという話になり、翌日にまた来るよう言われました。

翌日、お店に出向いてみると、白人の店主が顔を出してくれて、バイクの手配等してくれました。僕のことを覚えてくれてて、懐かしい人の話とかしてくれました。

借りたバイクはDT125で、この写真のバイクになります。

セブ滞在最終日、バイクを返しにお店に出向くと、カフェは相変わらずしまったままですが、店主からビールをすすめられ、まったりとしておしゃべりを始めました。お店の状況に関して聞いたところ、いろいろ事情があったようで、それを話してくれました。

・去年の3月に無実の罪をきせられ牢屋にぶちこまれた(売春斡旋をしていると)
・マシンガンをもった警官50人にお店を囲まれ恐ろしい思いをした
・警察は、外国人に対し好き放題である (ぶち込みたければぶち込む)
・従業員の女の子たちもすべて逮捕された
・今でも気持ちが落ち着いてない

こんなことがあり、お店を閉めたまんまの状態なのだそうです。ただ、金融危機のせいで、自分の株の価格もだいぶおちてしまい、資産が目減りしてしまったようなので、まじめにお店の再建を考える必要があるそうです。(以前は趣味でお店をやっていた) 予定では今年の3月にリニューアルオープンするのだそうです。

ちなみに、バイクレンタルですが、DT125 ... 600ペソ/日、えらく安いです。ぼったくりがはびこっているフィリピンでおそろしく良心的な価格設定です。カフェのメニューに書かれていた価格もそうでしたが、お店が儲かっているのか心配です。

せめて、このお店にできるだけ通って、お店を続けてもらえるように応援したいとおもいました。
Cadilla
c-Cafe

2009年1月25日日曜日

一番近い南の島

1年に1回くらいはどこかの南の島に行って、海を見ながら体を休めるべきで、香港から一番手軽に早く行ける南の島はセブなんだという持論により、旧正月休暇を利用してセブに行ってきました。

ずーっと前に一度行ったことがあるので、なんとなくは要領を得ているわけで、今回はきちんとホテルを予約してからセブに飛ぶことにしました。部屋から海が 見えて、インターネットも使えてるところがいいのですが、有名な5つ星ホテルに泊まるとえらく高くつくのでがんばって割安なホテルを見つけました。

そのホテルはMicrotel Inn & Suites Mactan Islandというところで、Webページを見る限り、キレイめな感じで悪くなさそうでした。出発の前夜にオンライン予約を済ませて、飛んでいきました。早朝4時くらいにホテルについてしまったのですが、特に追加料金とかとられずにすんなり部屋に入れてもらえました。

      

海の見晴らしがなるべくいい所にしたかったので、「視界の開けてる部屋がいい!」とお願いをしたらちゃんといい部屋に通してもらえました。ベッドに寝そべりながらちゃんと海を見ることができます。(ただ、写真で見てわかる通り、寝そべった状態だと柵の格子がちょっとじゃまだったりします)


      

寝る前に朝日が出てきてしまったので、ちゃんと拝めておきました。レストランにいると、海からの穏やかな風が流れてきて、これがまた気持ちよかったです。

ちょっと残念だったのは、韓国人の団体旅行客が多すぎて、レストランが大混雑することがあり、そうなってしまうとバカンス気分がどっかにとんでいってしまいます。そうそう、中国大陸からも団体客が来ているようです。

れいによって、アメンボみたいな船を貸しきって、アイランドホッピングをしてきました。といっても、今回は一度も島に上陸しませんでしたが。自分がシュノーケリングをしている最中に、船のおにいちゃん(写真のお兄ちゃん)がたくさんウニをとってきて、その場でたべさせてくれました。新鮮でおいしいのはいいのですが、使った道具に問題があったのか、おにいちゃんの手が汚れていたのか、その日の深夜に激しい腹痛、下痢、嘔吐に見舞われ散々でした。

  

2009年1月13日火曜日

PORTER・テンションシリーズの3wayブリーフケース

またまたほしいものが出てきました。ただ、日本のあちこちのオンラインショッピングサイトで購入できるので、購入意欲が半減してしまい、「あとで考えて本当に欲しかったら買おう」なんていう冷静な判断をすることができました。いちおう忘れないようにメモメモ。


厚みもほどほどで、いちおうビジネスバッグとしての雰囲気を保ちながら、ちょっとスマートなリュックになるような感じです。中にはポケットもいろいろついているし、全開できるのもいいです。

2009年1月2日金曜日

超特価、手のひらパソコン eBox 4310-H

壊れたパソコンの修理のために、シャムシュイポまで行って「できそうな」オヤジに修理をお願いしたのだけども、いとも簡単に「マザボがこわれてるよ。特別な仕様のものだから直せないよ」とのこと。工賃とか取られないですんだのでよかったのだけど、わざわざシャムシュイポまでいったのに、残念無念。

そのかわり、壊れたマシンのかわりにに常時稼動に使えそうな、小さなパソコンを見つけました。eBox 4310-Hってものです。

数ヶ月前にシャムシュイポに来たときに見かけたものなのですが、今回はちょうど代替マシンに最適でHK$999(1万2千円くらい)という魅力的な値段にやられて、結局2台も購入しちゃいました。


ファンは内臓してなく、ケース自体がヒートシンクみたいに設計されていて、うまく放熱できてます。2.5インチのハードディスクが内臓できるのと、フロントからCFカードが使えるというのがうれしいです。メモリが1GBあるのもうれしいです。Windows XPがそれなりに使えてます。

で、このマシンの使い道ですが、以前と同様、VPNのサーバーにして、サイト間でLayer2パケットが通るようにしちゃおうというわけです。これによって、日本においてある各種ネットワーク家電(Xビデオステーション等)が、ローカルネットワークにあるのと同じ扱いで利用できるようになっちゃうわけです。httpsを使ってサイト間のトンネルを作るので、日本側がどんなインターネット接続をしようとも、httpsくらいは通るはずなので、日本の家庭内ネットワークにつながるわけです。帯域がきちんと取れるのなら、パソコンテレビGyaOとかも見れちゃいます。

世の中便利になったものです。正月早々、こんなおもちゃをいじくりまわしてます。不健康だなぁ。