Google Code Prettify

2009年2月16日月曜日

iPhoneに適したVPNゲートウェイ選び

iPhoneをVPN経由で家のネットワークにつなげようと思い、いろいろ試したのですが、どれもあまりうまくいきません。

DD-WRT v23 SP2 (09/15/06) vpn on WBR2-G54
なぜか2分くらいでvpnが切れてしまいます。ちゃんとつながってちゃんと通信できてるのに、、惜しい。

Windows XP VPNゲートウェイ機能
安定したvpn接続を作れるのですが、iPhone用のSIPクライアントとの連携がどうしてもうまくいきません。電話機能がちゃんと使えません。使えたとしても、自分の端末における音声出力が不明です。

結果から言うと、現時点でDD-WRT v23 SP2 (09/15/06) vpnが他のどのバージョンのDD-WRTよりも間違いなくVPNをはることができます。

そんなことなど知らずに、あたらしいファームをつっこめばいいことあるだろうと、いろいろ試したのが運のつきでした。根本的にVPNがつながらなくなったり、接続がよく失敗するようになったり、散々です。結局ファームウェアのバージョンをもどすことにしたのですが、戻してみたらrootのパスワードがふっとんでしまってて、それを復旧するために、openwrtのファームウェアを一時的にインストールし、NVRAMの内容をクリアしてからDD-WRTを入れなおすという面倒な作業をすることになっちゃいました。

Flash Your Buffalo WBR-G54, WLA-G54, ... also includes WBR2-G54, WBR2-G54S

ルーターをトリッキーに再起動させ、タイミングをみはからってtftpでファームを流し込むという方法です。えらく骨が折れます。これだけのために、4,5時間使っちゃいました。