Google Code Prettify

2010年4月14日水曜日

はじめての武漢 - 新幹線でE5830

な んでも、広州-武漢に新しい新幹線ができて、今のとこ世界一速い新幹線なのだそうで、観光がてらちょっと行ってきました。(「新幹線でE5830」はこの文章の一番最後です)

香港ホンハム-広州東は2時間で着きますが、そこからが面倒でした。
武漢に行く電車は新しくできた広州南駅というとこから出ていて
広州東駅 でタクシーに乗って30分以上車をぶっとばしてたどり着く
へんぴな場所に駅ができてました。

タクシーから降ろされてしまいましたが、駅はまだ遠いです。。

日本のそこらへんの地方空港よりもで かそうな、そんなつくりです。
まだまだ工事の最中のようで。。


チケットの販売機がありますが、誰も使ってません。
駅は無駄にでかく、歩くのに疲れます。


夜中に武漢に到着したのですが、ホテルの予約とかしてないので、なんとなく流れついたホテルに泊まります。次の日の朝に外観をながめると、けっこう立派な建物です。


道路の真上に橋が架かってて、電車が通ってます。中国の電車はまだけっこう「垂れ流し」方式のトイレがあると思いますので、運が悪いと「上から人のうんこが降ってくる」ってことに出くわします。おそろしや。


湖のほとりにある東湖賓館ってとこに泊まりました。街の中にあるのですが、緑豊かなに広大な敷地内に宿泊とかイベント等の施設がポツリポツリたっています。車に乗らないと移動ができません。街の喧騒と隔離された特別な空間です。




泊まってから知ったのですが、ここが毛沢東の保養地だったそうで、そのゆかりのものをいろいろ見ることができました。



海水パンツまで。



で、「新幹線でE5830」ですが、こんなふうにいちおう使えてました。けっこうぶちぶち切れてしまいますが。
香港のSIMでデータローミングとかしちゃうと死亡モードなので、予め武漢でSIMを買って、それをE5830に装着して使ってます。China Unicomが学生の3Gユーザー向けに出してるサービスなので1ヶ月RMB60くらいです。データ300MB込みなので時々中国に行くような人には十分だと思います。


新幹線の食堂車内でカウンターを背にして一番右奥の席に陣取れば、自分の足元の電源を確保することができます。これって結構重要です!