ScanSnap S1500で名刺管理 - Evernoteでイクある
もともと名刺管理には、iPhoneのWorldCard Mobileを使ってたのですが、ちまちま1枚ごと写真を撮って、認識した文字を若干修正して、連絡先(Contacts)データベースにエクスポート⇒Googleへの自動同期、、、なんてことをしてたのですが数枚登録したところでくたびれてしまいました。そこで、ScanSnapの登場です。
ScanSnap S1500香港正規品バージョンにおまけで付いてきた名詞管理ソフトは、「CardMinder」ってもので、これがまたさっぱり名刺上の文字を認識しません。
住所とか、肩書きとかきっちり取り込んでほしい情報をばっちり逃しています。Googleに情報をのっけて自動的に各デバイスが情報を同期するようにしたかったのに、しょっぱなでこけてしまいました。
仕方ないのであれこれ調べた結果、自分には下記のソリューションが一番だと結論がでました。
- スキャン画像(Jpeg)を自動でEvernoteに流し込む
- Evernoteで最低限の仕分けを行う(仕事用と遊び用みたいな)
- EvernoteのOCR機能に頼り、文字検索可能な画像集になっているので、それをオフライン同期しておく、
- 必要に応じEvernoteの画像をWorldMobileにコピーして連絡先への追加を行う
#Evernoteで名刺検索をしていて、連絡先に登録しておくべき名詞であると判断した場合、いったん画像をカメラロールに転送し、それをWorldCard Mobileで取り込む
参考にしたページ: